

言霊

毎日、暑い日が続きますね。

今頃ですが、4月30日
PTNA入賞者コンサートinOSAKAに当教室のAちゃんが出演
させて頂きました。

全国大会、金賞、銀賞受賞者のコンサートです。
本来は3月、東京で開催予定でしたが、

1週間前の大震災・・・
当然中止になり、時期をおいての大阪開催となりました。

PTNA関係者の方々の熱い思いで、コンサートが開催できた事に
感謝の気持ちでいっぱいでした。

Aちゃんとも、日本が大変な時期に
皆様の前で演奏できる喜びとありがたさを胸に
心をこめて演奏しようねと約束。

とても素敵な演奏でしたね

774.jpg

アドバイスレッスンをして頂いている二本柳先生と
Aちゃん、聴きにきていた当教室のB君との写真。

写真を撮ってもらいながら、ふっと、私がつぶやきました。
B君もタキシードを着て、またこの4人の写真が撮れる日が来るかな?
その写真はどこで撮るの?

B君は東京って答えました。
東京ってPTNA全国大会の事?

そう

Bくんは、昨年わずか0.02点足らずで全国を逃しています。
そんな方はいっぱいいますよね。
今年こそは、リベンジしたいと思っていたのでしょうね。

あれから、3カ月半。夢が叶いました

簡単にはいきませんでした。
もう駄目だ~と何度も思いながら、
最後まであきらめない!をモットーに

今日、二人と共に東京に向かいます。

B君も今年から、二本柳先生のアドバイスレッスンを受けています。
先生の、お力添えあっての結果です。
心より感謝いたします。

4人の素敵な写真いっぱい撮ってきます。
いや、素敵な演奏ができます様、頑張ってきます

夢をもち、言葉にしてみる。
言霊 素敵な響き

PTNAとヤマハ、ヤングピアニストコンサート

1月10日は、宝塚ベガホールで
西日本地区のヤングピアニストコンサートがありました。

当教室からも1人参加させて頂きました。
西日本全部のピティナ全国出場者ばかりの出演で
プレッシャー

ちゃんは12月までの舞台とは違う曲で出演
少ないレッスン回数での舞台ですが、
現段階での実力は出せたと思います。

二本柳先生のアドバイスレッスンのお陰で
曲の出だし部分は、素敵でした。

まだまだ、音楽的に課題がたくさん残ってます。
3月の舞台まで、ピッカビッカに仕上げましょうね

毎年すごい演奏に、圧倒されている憧れの演奏会。
そこに、当教室生が出させて頂き、大変嬉しく感謝の1日でした(*^o^*)

またこの日は、長女の成人式。
親子共々頑張ってきただろう軌跡を想像し
より感動しました。


1月15(土)16(日)は
ヤマハヤングピアニストコンサート推薦演奏会でした。

大阪、奈良、沖縄の各楽器店から選ばれた
小学生~高校生の演奏会
いや、更に金、銀、銅と選ばれ、
次なるいずみホールへのファイナル演奏会への出場者が選ばれます。
コンクールですね

当教室からは3名出場しました。

6年生のは、4年生の4月からピアノを習い初めた生徒さん。
良い耳を持ち、体のバネが人並み以上に優れています。

5年生の時は、ピアニスト、キーシンが大好きになり
YouTubeでキーシン三昧
今はアイドルばかりだそうですが、それも良し

ピアノ歴は短いのですが
キーシンの映像を見せてあげたり
演奏会前はグランピアノの練習室をあちこちと借り、練習に付き合ったり

お母様の協力が素晴らしい

結果は賞もらえずで、お母様がすみません。と謝ります。
そんな、謝らないで下さい。
十分力が出せた演奏でしたよ

彼女は、持ち前の心の強さで
曲に負けない、私はこう弾きたい~と
積極的な演奏で、観客席で必ず感動させてもらってます。

指導した演奏+彼女の魅力が足し算された演奏なんです

この舞台に立ちたくても、なかなか楽器店別大会をクリアーできないんですよ
と言うと
そうなんですか~
昨年も出演してますから、そう思ってたのでしょう。

彼女は素晴らしい身体能力と感性の持ち主です。
これから、ピアノとの良い関わりが保たれ
音楽が一生の財産になれますよう願ってます

それは生徒さん全員への願いでもあります

他2人もがんばりました。
一人は銀賞を頂きました。
おめでとう

それぞれ3月の入賞者コンサートがありますから
まだまだ緻密なレッスンを重ねていきましょうね。


どちらのコンサートも
ブラボーな演奏ばかりで勉強になりました。

今年最終コンクール

27日、今年最終のコンクール
ベーテンピアノコンクール全国大会が終了しました。

25日、朝から今年最後の通常レッスン。
それを終えると夕方からは
今回のコンクールのリハーサルとしてステップ出演。

コメントで具体的なアドバイスをお願いしてましたら
細かな部分のコメントを頂き、すごく参考になりました。

26日は昼間に、レッスンをし、夕方から東京に向けて出発
バス研の先生3人一緒でしたので
あっという間に東京につきました

コンクールの日は朝から、最終レッスン



緊張感をもって本番に挑んでもらいたいので、
ピリッとしたレッスンをしたい所
最近の頑張りを褒めてあげたい気持ちがいっぱいで
ほんわかムードのレッスンになってしまいました

午後、いよいよ本番

舞台上でお父様や私の顔を見て、ニッコリ
集中できるか…一瞬不安がよぎりましたが
心を込めて、楽しそうに演奏しています。

少しペダルの濁りが気になりましたが
ピアノが好きオーラがいっぱいで魅力的

胸が熱くなりました。
テクニックはまだまだ課題がありますが
彼の音楽の間や切れの良い演奏が大好き

これからも、素敵な演奏ができる様、テクニック向上
を目標に頑張ろうね。

年末まで、本当によく頑張りました

結果も第3位を頂き、嬉しい1年の締めくくりになりました
おめでとう


PTNA入賞者コンサート

土曜日は、千里支部主催のPTNAヤングピアニストコンサートでした。

今年のピティナコンペは3人がチャレンジ
コンサートには本選優秀賞の生徒さんと全国決勝大会出場の2人が
出演させて頂きました。

午前中のホールリハーサル
さーっと弾き流した感じで、良くない~汗がたら~り

2部開演の15:30まで、それぞれ90分ずつ近くの練習室でレッスン
生徒さんも私も、タイムリミットがありますから、必死
追いつめられています。

音楽の流れとバランスの微調整に重点をおいて…
最後まであきらめず2人とも頑張りました

いよいよ本番
後は、2人の力を信じてワクワク、ドキドキ。

ビックリ本番が一番上手に弾けました
集中していて、落ち着いてて
ピアノが好きそして舞台が好きなんでしょう
素敵な演奏ありがとう

弾き終わった後の
紅潮したニコニコの笑顔
この最高の笑顔で朝からの疲れも吹っ飛びました。
思わず、ギュッと抱きしめ・・・
君もハグしたかったのですが、さすがにやめておきました
素敵な笑顔ありがとう

そして、Sちゃんにアドバイスレッスンをして頂いた
二本柳先生ありがとうございました。いつも感謝しております

まだまだ舞台が続きます。これからもよろしくお願いします

出演者の皆さん、素晴らしい演奏ありがとう




日曜日

日曜日の午前中は、ザ・フェニックスホールに

全日本学生音楽コンクール・大阪本選ピアノ部門小学生の部を
聴きにいきました。

さすがに本選出場者
多彩な音色でみなさん上手すぎです。

何が言いたいのか明確で、大きなフレーズの演奏に好感が持てました。


午後は、家族4人で2回目の劇団四季ミュージカル「ウィキッド」観劇
…チケット買わさせていただきました

ストーリーや歌は覚えていましたが、
こんなシーンあったっけ
アレ~半分は忘れている~

ですが、哀しみ、衝撃、迫真の演技は今回も、心にビンビンきました

ピアノもミュージカルも、同じ
しっかりとした基礎力に、心や魂に届く表現が感動につながる

そう、芸術は表現だ~
この言葉が頭をグルグル

2つの舞台で刺激が倍増したのかもしれません






プロフィール

花音

Author:花音
大阪府吹田市でピアノ教室を開いてます。

可能性をいっぱい秘めた子供達と、大好きな音楽にかこまれ、喜びと感謝の毎日です。
大人の生徒さんもいらっしゃいます。
教室生が音楽を生涯の友として、豊かな人生がおくれますように。
そんな願いを込めてレッスンしています。

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)本会員
♪PEN会員

只今、若干空きがあります。
体験レッスン等、ご相談ください。

メールフォームよりお問い合わせお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
にほんブログ村

拙いブログにお付き合い頂きありがとうございます。
ポチッと押して帰って下さいませ。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
