

お見舞い申しあげます。

東北地方太平洋沖地震で被災された皆様

お見舞い申しあげます。

テレビを見る度に胸が締め付けられます。

一人でも多くの方々が、助かりますよう祈ってます。

自分の無力さに、憤りすら感じます。


昨日、二女の高校の保護者懇談会がありました。

まずは、学年全体の懇談会の時
第一声が、被災された方々へのお見舞いの言葉と共に
一枚の募金のお願い手紙が配られました。

その手紙はインターアクトクラブからのお願いで

私達が今できることは、
被害が最小限にとどまることを願う事、
少しでも被災者の方々の助けとなる取り組みをする事です。
ぜひ募金にご協力下さい。
よろしくお願いします。

まさにその通りと思います。


会場出口の募金箱には、たくさんの父兄が募金をしてました。
勿論私もさせて頂きました。


今はこれが自分の出来る事。

他の学校や企業、団体でも募金活動は行われると思います。

たまたま、次の日が懇談会で迅速な学校の対応に
やりきれない気持ちが少し軽くなりました。


暫く、学校に募金箱を設置しています。
二女も自分のお小遣いから寄付をするそうです。


皆様がご無事でありますよう、心より祈っております。

目に見えない事

何年前だったか
ご近所仲間と夜の宴の帰り道での会話。

真っ暗で怖い~
(私)痴漢とかヒッタクリが出現したらどうする?
(友達)そんなの怖くないのよ。私らを襲う人はいないよ
   確かに~同じような体格

私は手足が無いのが出てきた方が怖いよ
手足がない?それって
  霊感全く強くないから大丈夫よ。

そんな会話の帰路
手足の見える痴漢にも、手足の見えないに遭遇するよ事なく家につきました。

日常生活でも、目に見える事と見えない事があります。

温かな心配り
損得勘定を抜きにした・・・
周りの人達の温かな心に、支えられて生きている

鈍感な私は、しばらくしてから相手の思いやりに気がついたり・・
いけませんね(@_@。

思いやりには、思いやりでお返しいたくなります。

なんだか、真面目な事書いてますが
この歳になって、素敵な人達に出会い
大切な事は、目に見えない心で見る
と、気ずかせてもらいました。

ありがとう

パン教室

久しぶりのパン教室

初級コースからスタートし上級コースもとっくに終了。
本来なら指導者養成コースに進むのですが

グループ誰もが指導者資格を取る気がなく
先生のお友達特典で
特別講習として新しいレシピや過去の復習レシピをとりまぜて教えてくれます。

のんびり習っていても、年数を重ねていますから
パン成形もかなりのパターンができるようになっています。

継続は力なりですね。
気長に教えてくれる先生に感謝です。
のんびりなりに、楽しんでいます
ずっと続けたいと思っています。

あれ~この言葉、私も生徒さんの親御さんからよく聞きます。
高校生のお母さんは
たいして練習もしないのに、うちの子なりに楽しんで習っています。
忙しい中、辞める気ないみたいです。と

教える立場からしても、やはり
続ける事が一番大切と思います。

その子のペースに合わせて、長く継続できるよう
レッスンできる指導者でありたいと思っています。


 ブルーベリーマフィン 
 ハート型チョコデニッシュ 
ハム、卵、ミックスベジタブル入りパン


今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。
昨年は、たくさんご訪問頂きありがとうございました。

今年の抱負~ここ数年同じです。
シンプルに生きる

生活に必要な物以外は置かない。
素直に情報を取り入れ、大切な事を選択、実行する。
選択した事は、1つ1つ全力でがんばる。
心乱される事、贅肉とおさばら←最難関だ~

シンプルに
心の雑念がとれ、広い心になれるよう
本当に必要な物や経験に出会えるはず

今年も生徒さん一人一人を大切に
ご縁しているたくさんの方々を大切に
いつも感謝の気持ちで、1年を過ごしたいと思います。

ご訪問して下さっている皆様が健康で、幸せな日々が送れますように

今年も、よろしくお願いします。
マイペースでブログ更新して参ります





年に一度の親孝行~お節料理

今日はお節作りの日。

子供の頃は母がずっと手作りのお節を作ってくれていました。

結婚してからは、バトンタッチ。
私が全部作るようになりました。

最近は31日に帰省しますから
30日に我が家で作って、タッパーにつめて持っていきます。

今年は嬉しい事に
近所のお友達が声をかけてくれ
午後から一緒に作りました。

下ごしらえなど、かなりしてくれていましたから
いつもより、ずいぶん楽でした
ありがとう全部美味しくできたね

020_convert_20101231035423.jpg

親戚もきますから、
黒豆、栗きんとん、数の子はたくさんいるとのリクエスト。

夜にまた、それらを作りました。
東京より帰って来てから、数の子の塩抜き・・・
やっと、先ほど漬けこむ事ができました

022_convert_20101231040923.jpg

黒豆はまだコトコトお鍋の中。

日頃は忙しさを理由に、滅多と帰省しません。
悲しいかな、命は有限。
両親も年老いてきて、後何年、何回会えるのだろう・・・と思っています。
だから、年に一度位はチョッピり親孝行

両親が疲れないよう
帰省中は大人数の食事や掃除など家事全般、私がします。

帰る日は、お布団のシーツ類を全部洗濯して
隅々までお掃除してから、出発します。

あっ、掃除はOTTOがやってくれます。ありがたいです。

年に一、二度の事ですから、大した親孝行になってませんね。
帰省できる場所があって幸せ者です
今回もみんなで楽しい時間を過ごすよ

ずっと動いていますから
何と、体重が減るんです

後、数時間後
親孝行&ダイエットの旅、行ってまいります




プロフィール

花音

Author:花音
大阪府吹田市でピアノ教室を開いてます。

可能性をいっぱい秘めた子供達と、大好きな音楽にかこまれ、喜びと感謝の毎日です。
大人の生徒さんもいらっしゃいます。
教室生が音楽を生涯の友として、豊かな人生がおくれますように。
そんな願いを込めてレッスンしています。

♪全日本ピアノ指導者協会(PTNA)本会員
♪PEN会員

只今、若干空きがあります。
体験レッスン等、ご相談ください。

メールフォームよりお問い合わせお願いします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へ
にほんブログ村

拙いブログにお付き合い頂きありがとうございます。
ポチッと押して帰って下さいませ。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
